RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

2017年始動

2017.01.04 Wed
ずいぶんほったらかしで
更新の仕方を忘れてしまった。
1年ぶりに登場。


2015年~2016年にかけては
霧の中にいるようなスッキリしない毎日を過ごしていたため、
いろんな事に目が向かず自問自答のくり返し。


ようやく自分の向く方向が定まり、
スッキリしている。


まあ方向性が決まっただけで、
その方向を向くためにやるべきことが何なのか、
それの優先順位など考えていくのが今後の課題。


何はともあれ、
自分の意思がブレない為の
思考錯誤をやっていこうと思う。



遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いいたします。







Category:日々 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「インスタ」デビュー

2015.12.02 Wed
今年もやってきたね「師走」
こっから一気に年末だな。


今年を振り返るのは早いような気もするケド、
とにかく出会いの多い一年だったな~
名刺をたくさんいただいたのがその証拠



そしてスマホデビューのおかげで
現代人になった2015年。


ラインのスピードについていけず、
気がつけば人差し指しか使えない…


昔、母ちゃんがPCのキーボードを打つ時
人差し指でやってたのを笑っていたケド、
今はホント笑えない…。



そんなぎこちないスマホライプを送っているが、
実は秘密裏に(大げさ…)インスタを楽しんでいる…。



以前ココでも紹介した
オリジナルブランド「neige」
その「neige」にまつわる写真をUPしている。



最近分かった事だけど、
ブログと言うやつは文章で表現するため
なんとなくオチをつけたくなる。



それって自分に対してはできるけど、
それ以外には意外と難しいという…。



その一方で、
写真となると自分のことを載せるには
なかなか恥ずかしいもんである。



なので、製作日記はインスタにすることに。
もしよければ…。
「neige7vie」で検索してくださいませ。






Category:neige | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パスワード地獄

2015.11.04 Wed
最近PADちゃんの調子が悪く、
しょっちゅうフリーズしてた。
そして先日…




とうとうチーン状態に。
アップルループって言うんだっけ?
アップルマークがぐるぐるしてる状態のコトを。




だけどぐるぐるすらしてくれない。



日をおいてみたけど変化なし。
ネットで調べてあらゆることをやってみたけど、
そもそも、再起動が進まないってヤツでさ。





どうしようもなく、アップルストアに行った。
一番近いストアは家電量販店の人が、
修理資格を持ってる正規修理ストア。



正直言って、アップルストアってなんとなく
足が向かない。





たぶん、新機種発売の時や初売りの時の
入口でハイタッチしてる感じが受け付けないんだと思う。




だから、家電量販店のやってる修理部門は
私にとってはナイス!
そして対応の誠実さもバッチグーだった。




なんかね、アップル製品に詳しい知り合いに会ってる感じで、
小バカにされない感じが。
※アップルストアだと小バカにされると思い込んでる節がある…。




で結局診断の結果、
「お修理」決定。




やっぱり…。




なんでそうなったのかの心当たりと言えば、
画像データが増えてストレージの空き容量が
なんたらかんたらってヤツなんだと思うけど
ストレージの空き…?????



どう対応するのがいいのかわからなくて
出てくる選択を適当にえらんで
その場をしのいでた。




たぶんそのツケってヤツか?




修理代金 約2万5千円
しょうがない。
と言うワケで、入院、




ところが、その日の夜電話がかかってきて、
探す機能がオンになってるから
修理出来ないとの事。




IDとパスワードで解除操作をしなくてはいけないという。
そんなワケで、また出向く事に。




そして予想はしていたが、
IDもパスワードも私が思ってるのとは違ってたらしく
お手上げ状態。



とうとうコールセンターにまでお世話になる始末。





コールセンターのおねーさんは
とっても優しくて、
私のアホな質問にも答えてくれた。



長年解らなかった事をしれっと聞いてみたりしたワケで…
今さらだけど、仕組みがわかってきた。



で肝心のIDとパスワードはわかったのか?




IDはわかった。
あら、そのアドレスがIDだったんだ~
の次のパスワード。



コレは自分しかわからないらしく、
コールセンターの人に言われた事を
修理センターの人に伝えてやってもらう。



はっきり言って、ちんぷんかんぷんな私が
間に入ることの意味のなさ…。
直接話してもらった方が早そうなんだけどな~



パスワードも結局ダメで、
パスワードを変えてやる方法をすすめられた。
しかーし!それはメール認証の問題とやらで
家に帰ってやらなければならず。


預けたPADちゃんを持ち帰ってスタート状態に。




コールセンターのおねーさんの話によると、
パスワードを2回間違えると
ロックがかかり、繰り返しパスワードを聞かれるらしい。




30秒ごとに出てくる表示はこの事だったのか~





ちなみに秘密の質問の答えの3問中2問が不正解って事で
2問クリアしないと本人認証ができない上に、
コレもう一回同じ事をすると、
そこにもロックがかかるらしい。


セキュリティーってことでスゴイけど、
本当に困った時に融通がきかなくて
コンピューターに免許証じゃダメですかね?って聞きたいッちゅう話





そんでもって、
家に帰ってメール認証でいけると思ってたのに
メールは届かず、認証されないまま。




はて?そのメールはどこぞへ届いたのか?
無い記憶をたどった結果、
先日、わけあって変更したあのアドレスかもしれない。




どこまでもついてないPADちゃん。
ここまでくると、だいぶあきらめついてきた。





最近思う。
IT社会が進むにつれ、
パスワードありきの世の中。




一緒のパスワードじゃなという不安から
ちょっとひねったり、あえて変えたりと
その時の感情が交錯して
パスワードがわからなくなる。



最近のパスワードは8ケタ以上だったりするしね。
マイレージカードも暗証番号を忘れたせいで
名義変更できず今まで貯めてたやつもパア。





メモしても、
メモをどこにやったかわかんない。




便利さにつられて登録するともれなくついてくる
パスワード。




パスワード地獄に溺れないように
登録も吟味していかなきゃいけないと思った。





Category:日々 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

乗り越えた!

2015.10.19 Mon
いやー、悶々としていた一週間。
ほんと、生産性がなくて困ったもんだったわ。



結局いまだ、
ゴムパンは解決せず、
違うところまで気になる始末。





でもね!私乗り越えたの!
頭の中が切り替わったって言うの?






解決方法を導き出せたと言うか、
自分の通したいところがどこなのかクリアになった言うか
いろんな裏つけが出来たというか…。





だから、今日中に終わらせる!





先週はこんな気持ちになれなかったのが
悶々の要因。
やっと気が晴れた。





ではどうやって切り替えたかと言うと、
それは
「買い物」




自分が手がけたブランドのお店に行って
買い物したの~。




新作入荷もさることながら、ショップ内が活気ついていた中、
自分がひいたパターンの商品を着用しているお客様を目の当たりにして
とっても幸せな気分になった。



客観的に見ても似合っていたし、
その商品自体良く出来てると思った。
自分で言うことじゃないし、自分ひとりの力でもない。






だからこそなのか、
いろんな人の手によって出来た一つのもが
客観的に見て完成度が高いと思わせるものになってるって
スゴイなと。






なので、自分もそれを購入!
家に帰って着てみても
「いいじゃん♡」




早く着て出かけたい!
そんな気分にさせられる。
それに自分も関わってる。




こんなうれしいことってない!




そういう気分になった時、
ゴムパン問題を思い出すと、
ちっぽけに思えてきた。





ちっぽけって言っても、
どうでもいいじゃんじゃなくて、
やっぱり、ここはこうすべきだ!と貫くべきだということ。




今回、幸せな気分になれたのは
自分なりにつきつめたものがカタチになり、
それが満足度につながったと思う。




「変なの~」って思いながらやるモノ作りは
やっぱりあとで後悔につながると思った。
だって、そのモノは存在してしまうんだから。





と言うワケで、
思考の整理をして
これから電話しまっす!



がんばる!!

Category:日々 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

